手紙を書くということ

 大学生になってから、パソコンを使う機会がぐっと増えた。特に私の通っている大学では、多くの人が授業のノートをパソコンで取り、お友達や先輩、後輩との連絡手段はライン、メールで、読書はKindleで。

 

 少し前、とっても大事な人に手紙を書いた。季節とお相手の好きなものを思い浮かべながら、便箋を選ぶ。お相手のことを思いながら、自分の気持ちを込めて丁寧に文字を書く。届くのを楽しみにわくわくしながら、投函する。

 

 デジタルなメールやラインと比べると、とても時間がかかる手紙という方法。時間を「お相手のことを思う」こと、紡ぎ出した言葉や文字によって自分の気持ちをお相手に伝えることができる。

 

やっぱり手紙を書くって素敵だな。

  

OZplus (オズプラス) 2017年 01月号 [雑誌]

OZplus (オズプラス) 2017年 01月号 [雑誌]

 

 

 こんな雑誌も出てるみたいだから、ちょっと参考にしてみるのもいいかもしれない。

でも、やっぱり「自分のお相手を思うきもち」が一番大事。