シングルタスカー向けの大学を発見した!

私は完全なるシングルタスカー。

 

2つのことが重なっても、先に締め切りのくる方が納得できる完成度に至らなければ

もう1つの方は手をつけられない。そういう人間。

 

だから、中高や大学の2,3教科がまとめて1日にある定期試験はあまり好きではなかった。

 

そんなことを考えてたら、あるアメリカの大学からこんなメールが来て‥

f:id:ayatanaka0813:20171230162209p:image

 

”One Course At A Time"って方式いいな!って思った。

 

簡単に説明すると、

「3週間をひと区切りにして、その間は1つの授業に集中して取り組む」

ということ。

調べたみたら、この大学以外にもこの方式採用しているアメリカの大学はあるみたい。

名前も”Block Plan”って呼ばれていたり、"Focused Block Calandar"って呼ばれていたり。

 

勿論、社会に出たらマルチタスクで仕事抱えなければいけないこともあるだろうし、それに慣れるという意味で、「ふつう」の1学期間に3~4個の授業をとるスタイルもいいと思う。

 

でも、きっと私のように

1つの期間には、1つの授業に集中したい!

っていう人もいるんじゃないかなあと思ったので、こういうスタイルの大学があるってこと知ってほしいな。