自分が決めたご褒美は先延ばしすべきじゃない理由【アップデート】

私は食べること、おいしいものの情報検索することが大好き。

だから節目節目の自分へのご褒美はおいしいものを食べに行く!とすることが多い。

 

あるとき、私には大事な試合があった。

毎年、毎シーズン全国大会に行くために死闘をしているチームとの試合。

それで、そこで勝てたら翌々日に優雅にモーニングをしようと思ってて。

 

翌週次の試合があるから。そういう理由で結局モーニングには行かなかった。

 

でも、自分と周りの人をいたわれるようになった今ふりかえると、やっぱりあのとき、ご褒美にモーニングに行けばよかったなあと思うのです。

 

他人との約束、時間の約束は守る!って人がほとんどだと思うけど。

でも、1番大切なのって自分との約束だなあって思う。

 

よく言われることだけど、

家族やお友達を大切にできるのは自分を大切にしているから。

無理に相手に合わせるんじゃなくて、自分に大切なことを取捨選択できているから。

www.instagram.com

そして、このインスタの通り、自分の機嫌を自分でとれているってことだから。

 

そのために必要なのが、

映画なのであれば好きなだけ映画をみれば良いし、カフェ巡りなのであれば好きな場所のカフェ巡りをすればよいし、できる範囲で小旅行をすれば良い。

 

今回の場合、自分との約束は「試合で勝てたらモーニングに行くこと」であったから、やっぱり行くべきだったんだと思う。もしかしたら、この自分との約束を守っていたら、もっとチームの雰囲気が良くなっていたんじゃないかなとも思う。

 

 

ayatanaka0813.hatenablog.com

 

ちょうど前回この記事を書いたばかりだけど、

もう2度と戻りたくない辛いことでも、その中からなにか学べるものは学びとってやろうと思ってます。

 

【PS】

私がご褒美に行きたかったのは、丸の内ホテルのポム・ダダン。

Breakfast | 丸ノ内ホテル【公式】(東京駅 丸の内 大手町) 

ここの朝食ビュッフェボード。

サイトの色味や言葉選びが素敵で、すぐにでも行きたい気分になります。

今は東京を離れてしまったからなかなか難しいけど、いつかは絶対に行きたい場所の1つです。