「過去は変えられない」と「人事を尽くして天命を待つ」

いま、私が考えているのは、「過去は変えられない」ってこと、「人事を尽くして天命を待つ」ってこと。


ayatanaka0813.hatenablog.com

 この記事でもあるように、今年は準備の年。もっと言うと、自分の夢を達成する大きな足がかりの第一歩。

この3月に大学を卒業して、就職するのではなくて、自分の可能性に賭けると決めるのは、私にはとっても大きな決断だった。

だからこそ、今年の目標である「意外と自分はできるんだ!」という体験を積み重ねながら、精一杯の準備をしよう。みんなに良い報告ができるように。

そういう意味での「人事を尽くして天命を待つ」

 

2017年は、スポーツも研究も集大成の年だった。

もちろん、その時々に自分が最善だと思うようにやったつもりではあるけれど、5ヶ月経って、あのときああしたら良かったな。こうしたら良かったな。なーんて思ってしまうのも事実です。

でも、今となってはその過去の状況も、自分と周りの言動もすべて変えることなんてできないから。

だから、そんな環境に身を置くことができたことに感謝しながら、「いま」に集中しようと思うのです。

そんな意味での「過去は変えられない」

 

以上、いま私が特に意識していることについてでした!