【自分改革】自分を好きになる軌跡 pre1

2018年も7月に入って、半年が経過。

今年のモットーの「自分を変える」、「小さな成功を積み重ねる」ために、今までやってきたこと。大きな挑戦の第一歩としてやってきたこと。

 

その1つが、セルフラブ(self-love)を高めること。

 

日本語でなんていうんだろう。自己肯定感、っていうとちょっとおカタイ感じがするし、自己愛っていうのもちょっと違う気がする。

 

前は、なんで他の人にできることが自分にはできないんだろう?とか、何かを挑戦しながらも自分を信じられていないから、やっても意味があるんだろうか?って考えてたりしてた。

 

でも、

もっともっとポジティブな自分になりたくて。もっともっと新しいことにどんどん緒戦できる自分になりたくて。で、どうしたらそうなれるんだろう?って考えたときに、見つけた概念。

 

簡単にいうと、

「自分の弱さも強さもすべて認めましょう。あなたはあなたってだけで特別ですよ。誰かと自分を比較する必要はないですよ」ってこと。

 

半年前の自分は、こんなフレーズを聞いたことはあったけど、できてなくて。

そんな自分を変えるために、一歩踏み出せたのがよかった。

 

具体的には、メディテーションとアフィメーション。

 

まだまだ完全にこの姿勢が身についたわけではなくて、あああってなる日や時もあるけれど。でも、前よりは自分のことを認められるようになった気がする。そして何より、自分の住んでる世界が明るくなった。

 

だから、自分を変えたいとき、挑戦の下準備として、このセルフラブを高めるといいなあって思う。その方法として、私がやってるメディテーションとアフィメーションは候補に入れてほしいなあ。

 

次回は、アフィメーションとメディテーションについて!