【言語学習】私にとっての言語学習

 新生活が始まり、新しい方法を取り入れてみた!ということもあり、今回は私にとっての言語学習について、です。

 

 私にとっての言語を勉強するモチベーションは興味とやりたいことをやる!ためです。だから、あまり(全くやらないわけではないけれど)問題集を用いて問題を解くということはしないです。それよりも、Youtubeで動画を見たり、音楽聞いたり、本を読んだり…ということをしています。

 

 例えば、私が本格的に英語を勉強しよう!と思ったのは、Full House (昔Eテレでやってた、アメリカの家族ドラマ)

youtu.be

の子役ちゃんがかわいくてかわいくて、ちゃんと言ってることをわかるようになりたかったから。だから、毎日毎日youtubeでクリップを検索しては見てました。Full Houseの本が出版されていると知ってからは、その本が読めるようになることを目標に簡単な本から洋書読書をスタートしました。

 

こんな風に私の語学はまず、やりたいことありきなんです。

 

で、今本格的に学習中(または学習したい)言語はこの3つ!

中国語、ロシア語、タイ語

本当はスペイン語も興味ある…

 

中国語では、マレーシアにまた行ったときにちゃんとお店の人と話したい。英語だけでコミュニケーションをとっている今よりはもっともっと違う世界が見えそう。

 

ロシア語では、大好きなフィギュアスケートのロシア語フォーラムを覗きたい。ますます力をつけているロシアノービスの選手の情報がいっぱい手に入ると思う。

 

タイ語では、私が今勉強していることのタイ語資格をとりたい。2カ国語で資格あったら使える道が広がる。

 

こんな感じです。

 

ぜひ、英会話ができるようになりたい!などの漠然とした目的ではなく、〇〇で話せるようになりたい!や、△△語で□□がしたい!というはっきりした目標をもって、言語学習をしてみてください。きっと学習計画が立てやすくなると思います。