「海外教育を受けたかった!」私が今考えている思い

 「海外の教育を受けてみたい」

これは、タイ人の友人がインターナショナルスクールに通いだしてからずっと考えてきた思いだった。でも、私の親は海外長期勤務もなかったし、日本のインターナショナルスクールは高額で叶わなかった。当時は、まだ親子留学とか、そういうのもあまり知られていなかった。

何より、たぶん、私の母は日本人なら日本の教育がベストだと思っていただろう。

 

f:id:ayatanaka0813:20190602185147j:plain

https://scandasia.com/the-regents-international-school-bangkok-day-and-boarding-2-18-years-old/

 

今、私は日本で2度目の大学生生活を送っている。

 

そして、私の勉強している分野を海外の大学で勉強している人がいる。

日本人でも知っているだけで、ドイツ、オーストリアハンガリー、中国で頑張っている。

それだけでなく、ご家族の都合、留学、移住、いろんな理由で海外のシステムで勉強している子たちがいる。

 

twitterやブログ、youtubeを通してそんな世界を知ることができました。

 

「海外式の教育をうけてみたかった」これは、今でも変わらない。

でも、だからこそ、アメリカの、イギリスの、中国の同じ分野を勉強している人たちに、海外で教育を受けてきた日本の子達に負けたくない。

こういう思いで勉強しています。

 

自分の将来や夢のことを考えながら勉強することも、とても大事だと思う。

 

でも、「日本人だから日本で働く」というのは通用しない時代がすぐそこまで来ていると感じる。だから、常に世界で自分と同じ立場にいる人がどんな勉強をしているのか、意識するのは必要なこと。

 

最近、私が好きなyoutuberさんの動画。

m.youtube.com

 

アメリカではこんな学生生活を送っている子がいると思うと、負けてられないよね。

 

日本の教育にも、アメリカにも、カナダにも中国のそれにもほかのところにも、それぞれいいところ、そうでないところがある。私が子育てをするときには、それぞれの特色を生かしたいなあと思って、海外の学校紹介ビデオを見たり、カリキュラムを比較したりしています。

(まだ子どももいないけど。)