気分が上がることリスト

人間生きていれば、今やっていることをちょっとだけお休みしたいときってあると思う。避けてきたことに必死に取り組んでるけど、成果が見えないとき。逆に、頑張ってきたことが評価されて、新しくスキルアップして頑張りたいとき‥

 

そんなときのために、「気分が上がることリスト」があるといい。

ただただなにも考えず、周りの景色を見ながら散歩すること。

遠くの大きめな本屋で気になる本をひとつひとつ手にとって吟味すること。

行きたいとこリストに入ってるカフェに行ってゆったりとした時間を過ごすこと。

あるいは

家でじっくり焼いたステーキとたっぷりのバニラアイスを楽しむこと。

 

なんでもいいし、ひとの目を気にする必要もない。

ただ自分が嬉しいこと、楽しいこと、ちょっとリラックスできることや頑張ろうと思えること。そんなことたちを来るときのためにリストアップしておく。

 

実際に息抜きしようってなったときに、なにをするかをいちから決めるのは大変だ。

なにをしたいか、がよくわからない。

どのくらい時間を割けばいいのか、わからない。

そんなことになってしまいがち。

そんなときのためのリストです。

 

上から順にでも、そのとき1番ときめくものでもなんでもいいから1つ選ぶ。

実行してみる。

リスト化することで、「息抜き」ということが意識されていること。

だから、自然とリラックスできる。

 

私自身よく使っていて、気に入っているライフハックです。

ぜひ使ってみてください!