【自分改革】自分を好きになる軌跡 part3~毎日やると効果的!アフィメーション~

前回書いてきた、自分を好きになるシリーズ。 前回と前々回はこちら↓ ayatanaka0813.hatenablog.com ayatanaka0813.hatenablog.com 今回はアフィメーションについて。 アフィメーションを簡単に説明すると、「現在そうであるかのように、理想の自分をイメー…

【自分改革】自分を好きになる軌跡 part2 ~効果絶大な2つのメソッド1つ目~

前回の記事↓でかるく紹介した、メディテーションを紹介します! ayatanaka0813.hatenablog.com "Meditation"は、日本語でいうと「瞑想」。 簡単に言うと、「自分の呼吸に集中することで、不安やストレスをクリアにする」こと。ほんとうにこれだけ。 私の使っ…

【自分改革】自分を好きになる軌跡 pre1

2018年も7月に入って、半年が経過。 今年のモットーの「自分を変える」、「小さな成功を積み重ねる」ために、今までやってきたこと。大きな挑戦の第一歩としてやってきたこと。 その1つが、セルフラブ(self-love)を高めること。 日本語でなんていうんだろ…

「過去は変えられない」と「人事を尽くして天命を待つ」

いま、私が考えているのは、「過去は変えられない」ってこと、「人事を尽くして天命を待つ」ってこと。 ayatanaka0813.hatenablog.com この記事でもあるように、今年は準備の年。もっと言うと、自分の夢を達成する大きな足がかりの第一歩。 この3月に大学を…

【ITツール】卒論執筆で便利だったもの(IT編)

今日の早朝、ようやく卒論の執筆が終わりました! というわけで、記憶が新鮮なうちに卒論で便利だったものを紹介します。 私のMy PCはMacBook Airなので、特にMacの人にお勧めします。 まずはこれ、Shiftlt。 いつからかMacの標準機能としてspilit viewが加…

【フィギュアスケート】心が暖かくなるプロジェクト

この間、全米フィギュアスケート選手権が行われた。 13歳でジュニアでデビューしてからずっと応援しているキャロライン・ジャン選手、ソチオリンピックに出場したポリーナ・エドモンド選手、黒鳥のプログラムを滑ったときからアメリカの第一戦で活躍していた…

しいたけ占いから自分の特性を言葉にする

むかしは朝のニュースでやる血液型占いとか、星座占いとかあまり信じていなかった。 愛に溢れていてなるほどって思うことが多い、しいたけ占いを知ってから、 毎週、そして半期のが出るたびに確認してる。 voguegirl.jp (2018年前期のしいたけ占いはこちら↑ …

【中国語】アプリ学習part1 ~Duolingo~

この間、 語学学習アプリ「duolingo」に中国語が追加されていた!アプリをアップデートして、英語学習者用に言語設定を選択し直すと、英語で中国語学べる!これで「duolingo」で日本語で英語、英語でドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語の計5つ学べる!…

お顔はともかく、姿は美しくありたいと思ったはなし

この記事でもちょっと書いたけど、 ayatanaka0813.hatenablog.com 私の夢は「素敵なオーラを出すひと」になること。 素敵なオーラって結局スタイルがいいってことじゃん! て言われたこともある。 でも、私が思う素敵なオーラってそういう人じゃない。 自分…

【旅行】私がいま、韓国に行きたい2個とちょっとの理由

今、猛烈に韓国に行きたい。 平昌オリンピックももちろんだけど、もっともっと個人的な理由で。 寒いのがとても苦手だから、こんな風に思ってる自分にちょっとびっくり。 で、行きたい理由は2つ。 お気に入りの韓国ブランドの化粧水がなくなりそうだから。 …

自分が決めたご褒美は先延ばしすべきじゃない理由

私は食べること、おいしいものの情報検索することが大好き。 だから節目節目の自分へのご褒美はおいしいものを食べに行く!とすることが多い。 あるとき、私には大事な試合があった。 毎年、毎シーズン全国大会に行くために死闘をしているチームとの試合。 …

趣味って周りに広げられるものだと思う

だれしもこれらのフレーズは聞いたことがあるだろう? 「趣味ってなに?」「時間のあるときになにしてるの?」 でも、私はいつもこういう質問をもらうとも困ってしまう。 それで。 趣味ってどんなものなのかって考えてみたら、 「楽しみながら、横にも縦にも…

【旅行】バンコクで食べたカオマンガイが想像を超えていたはなし

今までカオマンガイ(=チキンライス)、そんなに好き!ではなかった。 何度か食べたことはあったけど、そこまで好きにはなれなかった。 なんとなく、自分でも作れる気がしてしまって、わざわざ外でまで食べたいとは思わなかった、というか‥。 でも、今回のバ…

中国語を学ぶ理由

大学入ったらフランス語を第二外国語として勉強しようとおもっていた。 でも、1ヶ月迷いに迷って、結局中国語にした。 (しかも、1年では履修制限でとれなかった‥) フランス語も、スペイン語も学べる中で中国語を選んだ理由は2つ。 1つ目は、中国の人をもっ…

【旅行】母娘2人旅が素晴らしかった

昨日、バンコクから帰ってきた。 ayatanaka0813.hatenablog.com こんな計画を立てた旅。初めての母との2人旅。 とっても良かったです。 家族4人で行っていたときとは違う母娘だけの好きなことを詰め込めて、 でもみんなで一緒に食べたいね、見たいねって思…

シングルタスカー向けの大学を発見した!

私は完全なるシングルタスカー。 2つのことが重なっても、先に締め切りのくる方が納得できる完成度に至らなければ もう1つの方は手をつけられない。そういう人間。 だから、中高や大学の2,3教科がまとめて1日にある定期試験はあまり好きではなかった。 そ…

【旅行】計画しているときが1番楽しいんじゃないか説を覆す計画

12月30日から1月4日まで、タイ・バンコクに行く。 去年の同じ時期に行って以来だから、1年ぶりということになる。 旅行はたいてい日程が限られているのに、 行きたいところ、やりたいこと、食べたいもの‥ 旅行中にはとうていできっこない数のやりたいことリ…

2018年を思い描く

2017年も残り3日。 2017年は大学4年になり、研究も、スポーツも、大学生活も集大成の意味がおおきかった。 簡単に言うと、今まで蓄えてきたことを発揮した/しようとした年。 2018年は、まだちょっとわからないところもあるけれど、準備の年。 小さな成功体験…

【フィギュアスケート】全日本選手権で選手たちから学んだこと

2017全日本の競技が終了した。 今回の全日本は、平昌オリンピックの代表選考も兼ねている大会だった。 男子は3枠、女子は2枠をかけた戦い。 テレビで応援している私でさえ、緊張でガクガク状態だったから、 あの場の雰囲気、選手たちのプレッシャーはどんだ…

バービーのしっぽを食べた?!

今日は友人と月1の食事会だった。 いつもは横浜周辺のお店になることが多いけれど、 今回は自由が丘で待ち合わせして、夜ごはんの前にスイーツを食べることに。 自由が丘といえば、 スイーツフォレストも亀屋万年堂カフェ、パンケーキのgramやshutter”s、モ…

大学にフードトラックがやってきた!

昨日の記事 ayatanaka0813.hatenablog.com でも書いたけど、私の大学の周りの食の選択肢は驚くほど少ない。 構内には、生協食堂とちょっとしたレストラン、サブウェイがあるけど、 学校を出たら、海鮮丼のお店しかない。 (そもそも飲食店の縛りをとっても、…

カフェ定額飲み放題を購読しはじめたはなし【Handelz Cafe横浜】

11月から定額カフェサービスを利用している。 ハンデルスカフェ横浜というお店。横浜駅ビル(Porta)の中にある。 ハンデルスカフェ | カフェ&スイーツのお店 月額会員制度有 関東|横浜&池袋駅 関西|京都 北大路駅&御池駅 1ヶ月定額を支払うと、9種類のド…

Kindle Unlimitedをやめた話し

この10月8日で、Kindle Unlimited をやめた。 2016年の9月から登録してたから、ちょうど1年でやめたことになる。 そもそも、Kindle UnlimitedってAmazonが月額980円でやってる、電子書籍読み放題サービス。1回に10冊までKindleっていう専用端末で読める。 私…

マレーシア・ジョホールバルに行ってきた2

きょうはこの間の続き。 ayatanaka0813.hatenablog.com 私が気にいったポイントは主に下の2つかな。 ・東南アジアにしては町並みがきれい ・若者が多くて活気にあふれている 最初の町並みがきれいってことについて。 私は、タイのバンコクには1年に1回くらい…

「すみません」よりも「ありがとう」と言いたいはなし

きょうの午後のはなし。 お手洗いに入ったら、床にカーディガンが落ちていた。 勿論拾って荷物置きの上において、出たら持ち主らしき人が戻ってきていた。 その人が床にあったはずのカーディガンが、荷物置きの上にあるのを見て一言。 「あ、置いてくれたの…

マレーシア・ジョホールバルに行ってきた!

わたしの卒論のフィールドはマレーシアのジョホールバル(JB)。 シンガポールと国境のまちで、ほんとうにすぐに行ける場所。 そんなところに9月に行ってきました! 成田→シンガポール→JB→シンガポール→成田 で9月14日から9月19日まで。 初海外女子1人旅で…

手紙を書くということ

大学生になってから、パソコンを使う機会がぐっと増えた。特に私の通っている大学では、多くの人が授業のノートをパソコンで取り、お友達や先輩、後輩との連絡手段はライン、メールで、読書はKindleで。 少し前、とっても大事な人に手紙を書いた。季節とお相…

〜国際自由人という考え方が好きというはなし〜

本が好き。本屋が好き。本に関わるすべてのものが好き。いつも、本屋が近くにあるとすぐにわかる。体が本屋にひきつけられるのを感じるから。その力に抗えなくなる。最近よく行くのは、最寄り駅の駅ビルの中にある住吉書房と、東京の丸善本店。 きのうも丸善…

【更新】プロフィール

もともとアメーバで始めたブログでしたが、アメブロのごちゃごちゃした操作にどうしてもピンときませんでした…。大好きなYuka Kitajimaさんの ときめきを追いかけて。 の雰囲気からはてなブログがいいかなぁと思ってはてなブログに決めました。 彼女のブログ…